スポンサーサイト


    デイトレードをはじめて想うこと

    8月の休みをきっかけに、10万だけFX用に口座に振り分け、
    デイトレードをはじめてから約3週間がたちました。


    最初の一週間は、知っているトレード手法を使ってチャレンジしてみましたが、
    損はしなかったものの、とても継続して利益を出せるようなものでは
    ありませんでした。

    FXに関してはスワップ派に近い取引しかしたことがなかった私にとって、
    めまぐるしく動く為替ボードやリアルタイムチャートはとても刺激的で、
    ちょっとした興奮すら感じたことを覚えています。

    そんな状態で一喜一憂しながらトレードを繰り返しましたが、
    早い段階で利食ってしまったり損切りを行ったりと、
    技術のないスキャルピングみたいな感じでした。
    今思えば損失を生まなかったことが奇跡かと思うほどです(笑)


    翌週からは会社が始まり、常に値動きを見ることは困難になることと、
    さすがにこのまま続けたら破滅してしまうと思い、トレード戦略の明確化
    することにしました。(トレード戦略についてのページ
    参考にしたのは、以前読んで印象の良かったイコール・トシュチャコフの
    イグロックメソッドです。

    イグロックメソッドは、著者のトレードルールや考え方をまとめたもので、
    そんなに特別なことは書いていませんが、シンプルでわかりやすく
    気に入っています。
    それほど相場に張り付かずに実行できるテンプレートもありますので、
    サラリーマンである私でもデイトレードに参加することが出来ました。


    トレードできる機会は決して多くはないですが、今のところは上手く
    いっているようです。
    まあバタバタしなくなったのが一番の収穫でしょうか(笑)

    デイトレードに取り組んでみて、判断材料を検討する時間の短いデイトレードでは、
    ルールや規律が非常に重要であることを強く感じました。



    8月のトレード
    投資金額 100, 000円
    8月末時点のデイトレ資金 108,110円
    8月の損益 8,110円
     通貨別損益 ドル円 3,134円
    ユーロ円 4,916円
     売買別損益 ロング 9,040円
    ショート -930円
    トレード回数 25回
     通貨別トレード回数 ドル円 7回
    ユーロ円 18回
     売買別トレード回数 ロング 17回
    ショート 8回
    勝率 68%(17勝8敗)
     通貨別勝率 ドル円 71%( 5勝2敗)
    ユーロ円 67%(12勝6敗)
     売買別勝率 ロング 82%(14勝3敗)
    ショート 12%( 3勝5敗)



    FXやデイトレのブログを探すなら
    にほんブログ村 為替ブログへ
    にほんブログ村



    実践FXトレーディング―勝てる相場パターンの見極め法(ウィザードブック123)


    365初!自動売買システム
    FXブロードネット365

    個人投資家のためのFX専門メディア



    スポンサーサイト

    テーマ : FXデイトレード日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事
    カテゴリ
    投資家応援サイト
    プロフィール

    けい

    Author:けい
    はじめまして。
    10万円を元手に
    FXのデイトレードに挑戦。
    どこまで増えるかな?
    それとも。。。

    FX会社比較
    FX会社
    トレード環境
    ちょっとひといき
    ブログランキング
    検索フォーム
    リンク
    スポンサードリンク
    免責事項
    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    QRコード
    QR
    リンク
